irohato

a_yによる詩や短歌 https://utubuse.wixsite.com/ayweb

近未来

笑ってはいけない新幹線の中で
笑いを堪えている声が漏れてしまっている小学生
サンマンションとは名ばかりのAからH棟まである団地で
壁に書いた相合傘とゴジラ

みどりちゃんはみどりちゃんという名前の予定だったけれど
男の子だったからカズヘイくんになった
ときは 湾岸戦争の流れを受けて
世の中の平和をねがって 名付けられたと聞く

みどりちゃん もとい カズヘイくんは
ヘーゼルナッツのような色の瞳をしている
公園の鳩と友だちで
近付いても逃げてくれない鳩が私は怖くて
いつも泣きながら 追い払ってと頼んだ

雷が落ちて死んでしまう確率だってゼロじゃない そう言って
親たちがまだ帰ってこない団地
寄り添いあって身を守る
ときは 徴兵制が採用されて
大人たちはもえないゴミから弾丸をつくって
けれど私たちは知らなかった
FFと麻雀ごっこで日が暮れた

カズヘイくんはいつからか皮肉屋で天邪鬼で 女の子によくモテて
悪態をつきながら 兵隊さんになった
もう ずいぶん前の話だ

彼が振り向かせた多くの女の子たちが
今はおばあさんになっていて
インターネットのどうぶつ占いにハマっている

老人ばかりの団地
憧れだった暮らしを全て手に入れた
満足げな人々は昔話をもうしない

ここでは お葬式はきわめて日常的なのだけれど
さして誰もかなしんでいない気がするのは
何故なのだろう