irohato

a_yによる詩や短歌 https://utubuse.wixsite.com/ayweb

四月の皮肉

エイプリルフールには
卵を割ったらヒヨコが出てくる悪夢で
親子丼はおじゃんになったけど
ヒヨコは成長ホルモンを与えて育てた
6時間おきに食べ物の選択を迫られて
添加物に発がん性は含まれていなくて
それでも駄菓子屋にすぐ死んでしまうヒヨコを買いに行く
生卵はあれ以来食べられなくなったのに
ヒヨコは愛でるんだな と声がする
引っ越し先は決まっていなくて
耐震性は保証されていなくて
地震が起きたら真っ先に行かなくてはならない所が各々の居場所で
奇妙なフィクションに囲まれながら日々が営まれる
エイプリルフールに嘘をついたら
そのほかすべては本当なのか?
とは言わないで
保証されない保証書を読む
ヒヨコに餌をあげながら